記事のアーカイブ

2014年08月09日 21:58

さてさて、以前の記事でご紹介した「もこもこヒツジ」。

今回はそこから発展した羊シリーズの変り種、

「毛刈りひつじ」について書こうと思います。

「もこもこヒツジ」は羊毛を使った作品なので、秋・冬は良いけれど

暑い夏には向かないなぁ~夏向けにどうにかならないかなぁ~と考えた末、

そうだ、羊もクールビズ仕様にしたら良いのでは!?

毛刈りしたら見た目も涼しげになるし、ナイスアイデア!

でも、全部の毛を刈ってしまうと、何の動物だか分かりづらい…

で、このような形におちついたのです。

じゃーん。

毛を刈られている途中の、なんだか情けない感じの羊になりました;

でも!これはこれで、かわいいと思うのですよ。


2014年08月05日 21:29

シルバーと羊毛を組み合わせた作品、「もこもこひつじ」です。

羊毛が手元にあったので、「いっそ羊に戻してみたらどうか?」と、

思いついて作った作品です。

シルバーで作った体に、羊毛をぐるぐる巻いて、専用の

返しのついた針でチクチクさしていくと、羊になります。

なので、毛をむしるとひょろっとした細い羊が出てきます(笑)

ヨーロッパでは、黒い羊といえば、「変わり者、厄介者」の

意味なのだそうです。白い羊毛なら染めたり加工がしやすいけれど、

黒い羊毛は他の色に染めることができないから、ということらしいです。

なんてことは全く知らずに黒い羊もつくったのですが…

あえて、「自分はひと味違うぜ」という意味をこめて、黒い羊バージョンを

身に着けてみるのも良いかもしれないですよ~。


2014年08月03日 22:09

今までにつくってきた作品たちを、ちょこっとずつ紹介していきたいと思います。

まずは、初めてつくった動物モチーフの作品、「はんぎんぐパンダ」です。

このパンダ氏は、「動物つくろう→つくるなら人気者→やっぱりパンダ?」

という、じつに安直な考えから生まれました(^_^;)

「何だかかわいそう~」と言われることの多い、首根っこを引っ張られた姿…

 いえいえ!首のあたりの皮は、母パンダがくわえて運んでも痛くないように、

だぶだぶしているのです。だからたぶん平気なハズ…

写真だとよく分からないかもしれませんが、ちゃんと爪があります。

パンダは食べ物の笹をしっかり掴んで食べるので、爪も大きい!

かわいい見た目なので忘れがちですが、やっぱり猛獣なんですね。

アイテム: 118 - 120 / 122
<< 37 | 38 | 39 | 40 | 41 >>