blog

2021年01月01日 11:30

明けましておめでとうございます。

2020年は、今までの暮らし方が大きく変わった一年でした。

遠出できない生活の中で、植物の生命力や、空の高さ、

動物たちの変わらない様子にはっとさせられる一年でもありました。

今年は丑年。

ゆっくりと、でも一歩一歩進んでいけるような

そんな年になると良いなと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。

カワサキ チアキ

2020年10月16日 19:38

千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザ内にあるお庭、

ニッケ鎮守の杜にて、「工房からのそよ風」が催されます。

雨天のため、1日延びて10月18日(日)に延期になりました。

●工房からのそよ風

10時~15時

庭園内来場者120名様定員制

開園時のみ、密を避けるために予約制です。

ご予約はインターネットで12日月曜日10時から

詳しくはこちら→

※ご予約のないお客様も、園内120名様を割ったときから、

随時ご案内いたします。

■ニッケコルトンプラザ

〒272-0015 千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケ鎮守の杜

tel 047-370-2244

 

私は、同じくジュエリー作家をされている

Anima uniさんと同じテントで参加いたします。

制作公開と、数は少ないのですが作品の販売もいたします。

 

●Anima uni制作公開「エルダーフラワー のブローチつくり」

●CHIAKI KAWASAKI制作公開「もふもふ毛並みを植毛!動物しおり」

うすい真鍮板を使った動物の形のしおりをつくります。

鏨(タガネ)と呼ばれる道具で動物の毛並みを

1本1本刻印していく様子をご覧いただけます。

なかなか見る機会の少ない、(ちょっと地味な…)

手元の作業を見ていただけたらと思います。

 



 

2020年03月12日 11:42

2020年3月16日(月)から開かれる

「Favorite taste 三人三様」展のDMに登場したこの動物のブローチ、

さて、何の動物でしょう?

 

ねずみのような、クマのような…でも、なんだか違う気もするし…

日本ではあまりなじみのない動物かな~と思います。

ヒントは、オーストラリアにいる動物!

 

正解は…こちら↓

オーストラリアのタスマニア島に生息している動物、

「タスマニアデビル」でした。

日本では多摩動物公園で見ることができます。

「デビル」なんて名前がついていますが、

平べったくなってお昼寝する姿は、本当にかわいいです。

この姿をぜひ作品にしたい!と、制作した次第です。

作品と、できれば本物のタスマニアデビルも

見ていただけたら嬉しいです。

 

アイテム: 4 - 6 / 69
<< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>