作品あれこれ「カワセミのネックレス」

2022年08月11日 18:31

かな~りご無沙汰しております。

久々に、作品に関するあれこれをご紹介しようと思います!

今回は「カワセミのネックレス」。

なかなか自由にお出かけすることが難しい今、

気分だけでも世界旅行を~と思い

昨年から世界の鳥シリーズをつくりはじめました。

世界の…と言いながら、日本の鳥からスタートしました。

私のつくる作品は、動物園でしか見られないような

生き物たちをモチーフにすることが多いのですが、

珍しく、カワセミは野生の個体を目撃したことがあるのです!

本当に「生きる宝石」という言葉がぴったりな

美しい鳥で、見かけたときは息をのみました。

北鎌倉の池にいたのですよ~

青いきらっとしたものが動いたぞ?と思ったら、カワセミでした。

狩りをしに来たのか、水浴びだったのか定かではありませんが

カワセミには、やはり水辺が似合います。

そんなことを思いだしながら、ネックレスをつくりました。