記事のアーカイブ

2024年01月03日 17:38

新年明けましておめでとうございます。

今年は年始早々に大きな天災や事故が重なり、

気の休まらない幕開けとなってしまいました。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

 

今年は辰年。

元々は植物の生長する様子を表したものが十二支の起源らしく、

辰年は、植物の形が整ってぐんぐん伸びていくという年にあたるとのこと。

(チコちゃんが言っていました…)

やりかけていたこと、やりたいことを整理して

ぐんぐんと伸びていけるように制作に励みます!

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

カワサキ チアキ

 

2023年10月27日 19:30


本日、明日からの工房からの風の準備で

会場に行ってきました。

テントが設営されて、いよいよ始まるのだなと実感!

お庭の木々は色づきはじめていて、

花壇には秋の花々が美しく咲いていました。

昨年は出展者だったので、

ゆっくりお庭を見られなかったのが

心残りだったので、見られて嬉しかったです。


明日の朝には、全国から集った作家たちの作品で

さらににぎやかに。

今年はどんな作品と出会えるでしょう。

明日は10時から開場します。

皆さま、お楽しみに!


2023年10月25日 21:04

10月28日(土)、29日(日)に千葉県市川市の

ニッケコルトンプラザにて開催される野外展「工房からの風」。

いよいよ今週末にせまりました!

子どもたち向けのワークショップ「素材の学校」

今年は、綿、竹、紙、フェルト、木、金属の時間があります。

工房からの風のHPでも紹介していただいています→

素材の学校のほかにも、デモンストレーションや展示、

映像、トークイベントなど、見どころが盛りだくさんです!

 

*****

さて、私は今回「金属の時間」を担当します。

張り切って2コマ!!

果たして大丈夫なのか…ドキドキですが、頑張ります。

●金属の時間「刻印キーホルダーを作ろう」

両日 10:00~11:00(随時受付)

定員 各日30名限定

参加費 500円

お好きな金属のパーツを1つ選んでいただき、

アルファベットや数字、模様の刻印を自由に打って

オリジナルのキーホルダーをつくります。

 

●金属の時間「たたいて作る錫(すず)の腕輪」

両日 11:30~12:30(受付11:00~)

定員 10名

参加費 1,500円

錫(すず)という、とてもやわらかい金属の棒に

いろいろな形の金鎚でたたいて模様をつけ、

最後にくるっと丸い形にして腕輪(バングル)をつくります。

 

どちらも「刻印を打つ」「金鎚でたたく」という

とてもシンプルなワークショップですが

シンプルだからこそ案外難しく、

仕上がりも人それぞれ個性が出ると思います。

金属は身近な素材なのですが

「自分で作る」機会の少ない素材かと思います。

この機会にぜひ、素材に触れて、金属の面白さを体験してみてください♪

アイテム: 1 - 3 / 118
1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>