blog

2022年09月24日 14:37

千葉県の市川市にあるニッケコルトンプラザにて

10月29日(土)、30日(日)に開催される

「工房からの風-craft in action-」に

出展いたします。

今年はなんと20回展というアニバーサリー展です!

私は2014年に初出展し、今回が2度目の出展です。

20回展という、節目の年に参加できることになり、

ご縁といいますか、とても嬉しく思っています。

あと1か月で本番…準備することが多すぎて目が回りそうですが

渾身の作品たちを見てもらえるよう、あれこれ準備中です!

2022年08月25日 18:50

世界の鳥シリーズより

今回は「カカポのネックレス」です。

カカポは、ニュージーランドにのみ生息する

飛べないオウムです。

ずんぐりむっくりとしたまん丸ボディーが魅力的ですが

昔は生息域に天敵がいなかったために、木の実をもりもり食べて

すっかり重たくなり、飛べなくなってしまったのだとか。

現在は、人間や、人間が持ち込んだ肉食動物などの影響で

大幅に数を減らし、絶滅の危機に瀕しています。

そんな希少な鳥なので、本物は日本では見られません;

いつか本物を見てみたい…そんな憧れの鳥です。

カカポの別名は「フクロウオウム」。

なるほど、フクロウとオウムを足したような姿です。

ネックレスのカカポ氏は、

木の実をおいしく食べているところです。

 

 

 

 

 

 

2022年08月18日 13:31

世界の鳥シリーズ。

今回は「オニオオハシのネックレス」をご紹介します。

「オニオオハシ」

名前に鬼がついているとえらく厳めしい印象ですが

「大きい」という意味でつけられることが多いようです。

まさしく、名前通りの大きなくちばしが特徴の熱帯に住む鳥です。

大きく鮮やかなオレンジ色のくちばしが目を引きますが、

私はピシッとした燕尾服を着ているような

白と黒の羽根部分が特に好きなのです。

何と言いますか、すごくなめらかな質感で

白と黒の境目がくっきりしているのが美しい…

触ったらふわふわなんだろうな~と、妄想がふくらみます。

ネックレスのオニオオハシも、自慢の白い胸を張って

ドヤ顔をしています(笑)

上野動物園で本物を見ることができますので

お近くにお住まいの方はぜひ!おすすめです。

 

 

 

アイテム: 19 - 21 / 91
<< 5 | 6 | 7 | 8 | 9 >>