blog

2014年11月06日 23:23

あっという間に11月・・・さっそく更新が滞ってしまいました(^^;)

さて、まだまだ続きます作品あれこれ。

今回は「まきまきエリマキトカゲ」をご紹介します。

 

エリマキトカゲが、襟巻き巻いてたら面白いかもしれない!と、

思いついてつくった作品。

冬の展示会に参加した時に、寒い季節の動物たちを

題材にしようと考えていたら、ポンと浮かんだのでした。

エリマキを広げるのは、威嚇のポーズ。

身の危険を感じたり、ストレスを感じたときにひらかれるものなのです。

なので、このエリマキトカゲ君は変なものを巻かれて

ちょっと怒っているようです。(あまりそうは見えませんが・・・)

後ろから見るとこんな感じ。

この作品を見ると、「なつかしい~!」と言われる方が多いです。

昔CMで起用されて、大流行したなごりですね。

襟巻き(マフラー)は結んであるだけなので、はずすこともできます。

冬は二重の襟巻き、暖かい季節には襟巻きをはずして使うのがおすすめです。






2014年10月19日 23:12

10月の18、19日と2日間にわたって開催されました、

「工房からの風 craft in action」、無事に終了いたしました。

過去2回のミーティング時には、いつも雨が降っていたので

心配していましたが、みんなの祈りが通じたのか、

2日間ともとても良い天気に恵まれました。

本当にたくさんの方に足を運んでいただいて、

作品を見ていただけたことがなによりも嬉しかったです。

ありがとうございました。

改めて、ものづくりっていいなぁと感じた2日間でした。

これからも、こつこつ続けていきます!

                   カワサキ チアキ


2014年09月28日 13:56

先日に引き続き、猫ものをご紹介します。

あちちちち・・・ねこじたブローチです。

うっかり熱いものを食べようとして、わぁしまった!な瞬間の猫です。

しかめっつらをして、うろたえている様子をブローチにしました。

私もねこ舌なので、よくこういう事態に陥ります。

熱いものを口に入れるときは気をつけようという訓戒をこめて。

アイテム: 61 - 63 / 79
<< 19 | 20 | 21 | 22 | 23 >>