blog

2014年08月03日 22:09

今までにつくってきた作品たちを、ちょこっとずつ紹介していきたいと思います。

まずは、初めてつくった動物モチーフの作品、「はんぎんぐパンダ」です。

このパンダ氏は、「動物つくろう→つくるなら人気者→やっぱりパンダ?」

という、じつに安直な考えから生まれました(^_^;)

「何だかかわいそう~」と言われることの多い、首根っこを引っ張られた姿…

 いえいえ!首のあたりの皮は、母パンダがくわえて運んでも痛くないように、

だぶだぶしているのです。だからたぶん平気なハズ…

写真だとよく分からないかもしれませんが、ちゃんと爪があります。

パンダは食べ物の笹をしっかり掴んで食べるので、爪も大きい!

かわいい見た目なので忘れがちですが、やっぱり猛獣なんですね。

2014年08月02日 22:39

制作について、作品についての自己紹介を少し。

主に銀や真鍮といった金属を使って、ジュエリーを制作しています。

ジュエリーとは言ってもほとんど石を使わないので、

アクセサリーと呼んだほうがしっくりくるかもしれません。

私はもともと大学で金属工芸を専攻し、「鍛金」という

金属板を金槌でたたいて延ばし、立体に成形していく技法を中心に学びました。

美術館で、ケース越しに見ることしかできない作品のあり方に疑問を持ち、

「見るだけではなく、触って、参加できる作品」づくりをコンセプトにしてきました。

卒業後、ものづくりは続けていきたいと思ってはいたものの、

工房や設備なしでは、なかなか大きな作品をつくり続けるのは難しく思いました。

そんな時、身に着けられる作品であるジュエリーに興味を持ったのです。

その後、ジュエリーの専門学校で制作の基礎を学び、今に至ります。

現在は、動物や植物をモチーフとして、ジュエリーをつくっています。

鉄は熱いうちに打て

という言葉がありますが、作品づくりもまさにそうで、

つくりたい!と思ったときがつくり時。

面白いと思ったこと、ほっとした瞬間、楽しい気持ちを

熱いうちに、かたちにしていきたいと思っています。






2014年08月01日 19:14

はじめまして。

金属で、動物や植物をモチーフとしたジュエリーをつくっています。

とうとう重い腰を上げて、ブログなるものを始めてみました。

制作のこと、展示会のことを中心に、のんびりつづっていこうと思います。

よろしくお付き合いくださいませ!

カワサキ チアキ

アイテム: 67 - 69 / 69
<< 19 | 20 | 21 | 22 | 23