blog

2014年08月13日 13:22

座り込んだまま、うとうと居眠りをしているマレーグマのネックレスです。

バチカン部分が蜂になっています。

クマに乗っかっていて、不自然じゃないものは何か?...と、

アタマをひねった結果、クマといえばハチミツ!ということで、蜂にしました。

じつはこのマレーグマ、モデルがいるのです。

座った姿勢のまま、眠くて眠くて前のめりになって、地面に鼻がついちゃう~

...っは!いかんいかん。でもまだ眠い... という感じの(笑)

マレーグマの赤ちゃんの、そりゃあもうかわいい動画を見まして。

この姿をぜひかたちにしたい!と、作ってみたのです。

う~ん。少しでも実物のかわいらしさが伝わると良いなぁ。

2014年08月11日 00:39

ぺらぺらおしゃべりなねずみ、というわけではありません。

板をたたいてつくっているので、ぱっと見たときには立体的に見えるけれど、

手にとって、お腹側をのぞいてみるとぺらぺらに薄い!

ということで、「ぺらぺらねずみ」です。

このねずみたちはピアスです。しっぽをひっかけるようにして着けます。

2匹でちょろりとどこかから逃げてきたようなイメージです。

板をたたいて作ると書きましたが、元はこんな感じです。

「ねずみの開き」といったところでしょうか(笑)

ペーパークラフトの展開図を見て、

これを金属でやってみたらどうかな?と、つくってみました。

板の状態から、金槌やタガネという道具を使って、

たたいて形をつくっています。

金属は、たたくと硬く丈夫になって、表面に張りも生まれます。

仕上がりは軽くなりますし、良いことづくしなのです。



2014年08月09日 21:58

さてさて、以前の記事でご紹介した「もこもこヒツジ」。

今回はそこから発展した羊シリーズの変り種、

「毛刈りひつじ」について書こうと思います。

「もこもこヒツジ」は羊毛を使った作品なので、秋・冬は良いけれど

暑い夏には向かないなぁ~夏向けにどうにかならないかなぁ~と考えた末、

そうだ、羊もクールビズ仕様にしたら良いのでは!?

毛刈りしたら見た目も涼しげになるし、ナイスアイデア!

でも、全部の毛を刈ってしまうと、何の動物だか分かりづらい…

で、このような形におちついたのです。

じゃーん。

毛を刈られている途中の、なんだか情けない感じの羊になりました;

でも!これはこれで、かわいいと思うのですよ。


アイテム: 73 - 75 / 79
<< 23 | 24 | 25 | 26 | 27 >>