blog

2014年09月12日 23:46


ゆっっくりした動きをすることから、「なまけもの」

なんて名前を付けられてしまった彼ら。

でも、決して怠けているわけではないのです。

動かないことで、使用するエネルギーをとことん

おさえて暮らしている、なんとも省エネな動物なのです。

一日にどのくらい食べるのか調べてみたところ、

なななんと、葉っぱをたったの10g程度らしいです・・・!

えー!それで生きていけるのかい!?と、心配になってしまいますが、

なまけものは消化にもじっくり時間をかけて、栄養分を無駄なく

吸収しているのだそうです。う~む、すごいなぁ。

動きがゆっくりしているので、怠けているように見えますが、

いえいえ、それが彼らの生き抜く知恵なのですよ!すごいんですよ!

・・・という気持ちを込めて、つくってみたわけです。

2014年09月06日 22:37

日向ぼっこしているネコを、そのままそぉ~っとブローチにしました。

お気に入りの場所で、ぐっすり眠っている・・・

寝ているときのネコは、平たくてびっくりすることがあります。

確かにこれなら狭い隙間も通ることができるだろうと、

妙に納得してしまいます。

寒い季節の、ストールどめなどに。




2014年09月01日 21:08

あっという間に9月になってしまいました!早いなぁ・・・

今回は、制作のもとになっている、動物たちについてです。

私は動物をモチーフに制作することが多いので、

資料集めと称して、よく動物園に行きます。

ぼんやり写真を撮ったりしながら見て回るのですが、

動物たちが楽しそうに遊んだり、食べたり、

気持ち良さそうに昼寝している様子は、見ているだけで

幸せ~な気持ちになります。

特に、毛むくじゃらでずんぐりむっくりした姿の動物が好きなので、

これからの季節は、まさにベストシーズン(笑)

冬に向けて動物たちがどんどん丸くなっていくので、

その変化を見るのも楽しみです。

アイテム: 79 - 81 / 91
<< 25 | 26 | 27 | 28 | 29 >>